設定看破伝説・分析超戦士MHKN・第2章~もうトサカなど無いわっ!!!~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EMERAGE エメラージュ エメラゲ

たまには分析超戦士の名に恥じぬ内容を書かないとねw
一応、mixi日記の内容をそのままコピペしてみただけなんですけども…(汗)。

アルゼ4号機のテスト導入のみでお蔵入りとなってしまった『EMERAGE(エメラージュ)』について、そのゲーム性をまとめてみました~♪

良くできてるよエメラゲは!
出目的な素晴らしさは他機種に劣るけど、予告音・フラッシュ・etc.の演出を楽しめる方なら、きっとその面白さを理解してくれることだろう…。

さてさて、先ずはどんな演出が起こり、重要で、気にしてなきゃいけないのか?

1:スタート音の変化
2:トップランプのフラッシュ
3:リールのフラッシュ(停止時)
4:7セグの表示(入賞時!?)
5:こ、告知ランプwww

言わずもがな『5』の「告知ランプ」は点灯=ボヌス確定!
因みに肝心の場所はリールパネルの左下で、丁度MAXBETボタンの右上辺りに配置された「CHANCE」と書かれたエンブレムなのです。(ちっちゃいけど気にしない気にしない…w)

じゃそれ以外の1~4を順番に説明しよう。
*いずれも完全対応ではないので要注意! というのも、当時の機種だけに完全対応している演出については、必ずボヌス告知を行わなければならなかったハズ。なので、激アツ演出でもハズれることはありまするw

1:スタート音の変化
スタート音は全4種類(通常音・通常音の遅れ・通常音が3回鳴る・無音)
それぞれに基本法則としての対応役が存在する
・通常音…ハズレ対応(稀にリプレイ・リンゴ)
・通常音の遅れ…小役に対応(主にリプレイ・リンゴ、稀にハズレ!?)
・通常音が3回鳴る…小役に対応(主にチェリー・15枚役、稀にハズレ!?)
・無音…ボヌスに対応(確認できたのはボヌスのみ)

2:トップランプのフラッシュ
筐体上部にある赤いトップランプがスタート音と同時にフラッシュ!
3種類を確認(無し・一直線・一回転)するも微妙な変化がまだありそうw
・無し…フラッシュせず。ハズレに対応
・一直線…左から右へ一直線に光りが流れる。小役に対応(主にリプレイ、稀に15枚役・ハズレ)
・一回転…左から右へ光りが流れる途中、中央で光りが一回転する。小役に対応(主にリンゴ・チェリー、稀に15枚役・ハズレ)

3:リールのフラッシュ(停止時)
リールを停止すると対応したリールが点滅! その組み合わせは全て存在するが、対応は「第1~3停止」ではなくて完全に「左・中・右」の位置によるもの。
・左のみ…リンゴ対応(稀にハズレ!?)
・中のみ…チェリー・15枚役対応(稀にハズレ!?)
・右のみ…リプレイ対応(稀にハズレ)
・複数(左中・左右・中右)…未確認だが恐らくボーナス対応
・全点滅…ボヌスに対応(ファンファーレとともに告知ランプが点灯)

4:7セグの表示(入賞時!?)
ボヌスカウント時に作動する中リールしたにある3ケタの7セグが、小役等の入賞とともに入賞役を表示。
リプレイ…JAC リンゴ…APL チェリー…Ch_ 15枚役…未確認
B-7…BIGorREG 777…BIG
もしかしたら「その他」の激アツ表示があるかも…!?

各項目毎には以上の様な法則が存在する模様。
で、これらを組み合わせた上で通常時に出現する法則を小役毎にまとめると以下の通り。*7セグは気にしなくて良いかも…

・遅れ+一直線+右点滅…リプレイ(or稀にハズレ!?)
・遅れ+一回転+左点滅…リンゴ(or稀にハズレ!?)
・3回鳴り+一回転+中点滅…チェリー(or稀にハズレ!?)
・3回鳴り+一回転or一直線+中点滅…15枚役(or稀にハズレ!?)

これらの法則が崩れるとボヌスの大チャソス!!!

以下、遭遇した入りパターソ
例1)通常音+一直線+中右点滅→告知!
例2)通常音+一直線+左点滅→左にリンゴ絵柄ナシ!
例3)3回鳴り+一回転+中右点滅→告知!

ま、こんな感じ。

あとは…左3連777は1確絵柄、15枚役のベル・プラムは別フラグ?

そんなトコですかね。

えめらげ1

えめらげ2


P.S.
ローマ字読みで「エメラゲ」って言ってるけど、そもそもの発音も「エメラージュ」ってのは英語読みじゃないんじゃないかなぁ? と。本当は「エメレイジ」なんじゃないか? って思う今日この頃www

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


>Y君
実は予告無しからは…アハハのハなワケでありまして(汗)。
【2009/02/06 23:25】 URL | モヒカン #- [ 編集]

7ライン
参考になるか微妙ですが、肝心のBIG確率ですは、レインボークエストが設6で1/204なので、その近辺ですかね。終日打倒して40回クラスてことか!楽しそう!!。

15枚役表示のセグは未確認とのことですが、BELが一番容易に想像できちゃいますねww

当然のことながら予告ナシからも色々と楽しめそうな訳で、明日あーたんが突撃するそうですww
うー、オラもやってみたいゾー
【2009/02/06 18:01】 URL | Y君 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://mohikan310.blog101.fc2.com/tb.php/631-8f6c2590
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

分析超戦士MHKN(元モヒカン)

Author:分析超戦士MHKN(元モヒカン)
先ずはG誌のヘビー読者を経て、某兄弟バンドへギタリストとして参加。

その後、縁あって『必勝パチスロ虎の巻』にて「分析超戦士モ○カン」という設定看破の実戦企画を担当するも、残念ながら雑誌自体が休刊。

ほどなく当ブログにて「分析超戦士モ○カン」を継続させることを決意する…がしかし、難病特定疾患の「クローン病」にかかるという大失態(汗)。

「物事なかなか良い方向へは進まないものだ…」と人生を噛み締めるも、スロ業界へのアツい思いが捨て切れず、8号営業の所謂「スロ専ゲーセン」で働きながら、08年度より『パチスロ攻略マガジン』にてコラムの連載を開始。

そして、08年末より『パチスロ攻略マガジン・ドラゴン』にて新規スタートした実戦企画「コンビ実戦ウイナーズ6」へレギュラー参戦!!!

09年8月より「スロマガのモヒカン」としてのブログ(アメブロ)をスタート!…につき、当ブログの更新は滞ることになるかも!? 同時に当ブログのタイトルもマイナーチェンジ。

11年9月、スロマガを卒業するとともに「モヒカン」も一時停止(というか、スキンヘッドにしちゃったんだもん・汗)。「元モヒカン」ってことでひとまずは…ま、スロ好きであることには変わりないのです。

12年6月、頭に(元)がついて半年以上経過。これまた縁あってニコニコ生放送(実機配信メイン)を始める。お金にもお仕事にもなりゃしないけど、まだまだスロ業界とは縁があるらしい。「お金」じゃない「アミューズメント」なパチスロの楽しみ方を伝える…そんなスタンスを貫きたいとあらためて思う。

リンク
RSSフィード
FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧

訪問者カウンター

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。